ぴよぴよスイマーの日記

Kakitai koto wo Tsura-tsura to. 書くのは好き。読むのも好き。そんな日記

東京日記 #三日目

この地を去ると思うと、なんだか寂しい気持ちになるのも旅の醍醐味。
朝からちょいとセンチメンタルな気持ちで迎えた最終日は、雨の東京でした。
前日からどこへ行くかも決めてなく、とりあえず隅田川を下るプランを考えてました。
はとバス乗りたかったけど、満席で埋まっちゃってたんだよなー(涙)

そんなわけで三日目(最終日)のメニューはこちら
【浅草発】
 → 浜離宮
 → 汐留
 → 東京辰巳国際水泳場
 → 豊洲市場豊洲
 → 東京駅

ホテルをチェックアウトすると外は雨。
本降りだったので今日は雨、と思っていると止んだり降ったりの一日でした。
そんな雨の浅草をスタート!

 

浜離宮
 昨晩、船で東京観光したいと思い調べると東京クルーズなるものを発見!
 グーグルマップで見かけた浜離宮がきっかけですが、この不思議な緑の
 場所をリサーチ、もとい観光しなければという思いに駆られたのであります。
 汽水域の混じる池には海のお魚が泳いでいました。
 点在する茶屋に寄って、お茶を嗜ませてもらいました。
 ここで面白いことに気付きます。
 欧米の方と思われる方はこの日本文化を楽しまれてるようですが、
 アジア系の方は、そういうことには目もくれない。
 そんな印象を持ちました。
 しばらく庭園の歴史に触れながらカレッタ汐留へ。

 

・汐留
 東京観光のフリーペーパーにカレッタ汐留があったので行ってみました。
 最上階の方まで行くと、浜離宮が一望でき、その隣はなんと築地市場がありました。
 本当はここに行きたかったのですが、工事中なのが上からみるとよくわかりました。
 工事中?整備中?なのかな。
 1階で見つけたお花屋さんで母の日向けに花を発送していただくようお願いしました。
 (ふふっ。まさか東京からだとは思うまい・・・)

 

東京辰巳国際水泳場
 トライアスロンブログの方にも書いたので割愛しますが、
 初めて見る大舞台の場所は大きくて感動でした。
 道中の森も綺麗です。

 

f:id:oceanic006:20190430130520j:plain

                                       

 

f:id:oceanic006:20190430124320j:plain

                                                         

豊洲市場豊洲
 相棒クマクマが豊洲市場でご飯を食べたいというので、ゆりかめもに乗ってゴー。
 しかーし、その日は休場日でどこもかしこも閉まっておりました。
 仕方ない。わかっていたけど、こればかりは仕方ないということで、
 豊洲へ戻りお昼ご飯@ららぽーと豊洲にしました。
 どこか雰囲気が似てると思ったらイオンモールな感じなんですね。
 お昼ご飯は東京のラーメン。博多長浜ラーメンとの違いを堪能しました。
 思ってたより美味しかったです。味噌なんですかね?東京って。しょうゆだと思ってたんだけど。

 

・東京駅
 時間が中途半端に余ってしまったので、どこかに行くこともできず東京駅を向かうことにしました。
 東京駅を散策しようと思いましたが人・人・人!
 たぶん、この三日間で一番多かった場所です。
 地方の人がここに集まるわけですね。ふふ。私もその一人なんですけどね。
 いろんなお土産がある中、相棒クマクマは「東京ばなな」をご購入。
 定番すぎるぜ、クマクマ!
 私は薄情者なのでお土産買いませんでした!(ごめんよ)
 八重洲口で東京の大きさを知り、丸の内側で人種のるつぼにはまり、

 ここはどこ?状態になりました。
 
 新幹線の乗車時刻が近づくにつれ東京が名残惜しくなってきました。
 やっぱり東京はでかいです。
 優しい人もいれば、冷めた感じの人が多いのも東京なんでしょう。
 それでもまた訪れてみたいと思わせるのが東京の魅力なんだと思います。
 人が手間をかけて作りあげた(作りあげている)東京という地は、

 そういう気持ちにさせてくれます。

 

f:id:oceanic006:20190430162940j:plain

                                       

今日、東京2020のチケットをゲットするためにID登録をしました。
また東京に行くための口実を作るためです(笑)
当選するといいなー。

 

f:id:oceanic006:20190429113645j:plain

 

                                        

 

新(ネオ)・東京ラプソディー

新(ネオ)・東京ラプソディー

  • provided courtesy of iTunes