ぴよぴよスイマーの日記

Kakitai koto wo Tsura-tsura to. 書くのは好き。読むのも好き。そんな日記

東京日記 #二日目

ガタンゴトン… ガタンゴトン…
電車の音を聞くたびに地下鉄を乗り継いだ記憶がよみがえります。

二日目のメニューはこちら
【新橋発】
 → 大船 via 鎌倉
 → 江の島
 → 長谷(鎌倉の大仏様を拝観)
 → 鶴岡八幡宮
 → 横浜大桟橋

 

ネットの情報によるとGWの鎌倉は混むとのことでなるべく早く出発しました。
とはいっても午前8:00にホテルを出て、そこから鎌倉まで約1時間。
見るものすべてが新鮮ですので時間の類はすぐに過ぎていきます。

横須賀までは来たことがあったのですが、鎌倉まで足を延ばすのは初めてです。
もともと江の島に行く予定は立てていましたが、
その意味をよくわかっていなかったのが相棒クマクマです。
車窓から見える江ノ島を「テレビの天気予報とかでよく映ってるやつ」と伝えても
どうも興味がなさそうでした(っていうかここがどこかよくわかってなさそう)

後々、その意味がサプライズとなって返ってくることに気がつくまで
そんなに時間がかからないとも知らず。。。

 

・江の島
 駅から江の島へてくてく。途中「江の島ビール」をゲットし再びてくてく。
 どこかで見たような感じの雰囲気です。規模は違えど山口の角島のような感じ。
 両サイドには砂浜が広がり、全体を湘南と呼ぶんでしょうか?
 広い広い砂浜が印象的です。
 江ノ島神社をテクテク。頂上に着くとワークショップのような感じでお店がちらほら。
 その中の一つに目が止まりシャツを購入しました。こういうの好きなんですよね(^-^)

 

                                   

www.s-n-p.jp

                                 

onekamakura.theshop.jp

 

f:id:oceanic006:20190429095020j:plain

                                      

f:id:oceanic006:20190501100753j:plain

                                        

・鎌倉の大仏様
 大仏様の場所がわからず、とりあえあず長谷駅で途中下車。
 どうやら当たっていたらしい(極楽寺かと思いました)
 道すがら、あるお店が気になって入りますとまたまた気になるシャツが!
 海っぽいものとか、水っぽいものが好きなんですよね。
 島育ちですし、海好きですし、水泳やってるし、どこかそういうものにひかれるんでしょうね。
 というわけでシャツを2枚ご購入(爆)
 ショップの方も気さくな方でとてもいい感じでした。

 大仏様を拝観し、このあたりで相棒クマクマが気付きます。
 

   はっ!!

   もしかして鎌倉って湘南?(いや違うけど)、

   湘南ってことはテラスハウス!? 


 ようやく気付いたか… クマ

 ここから相棒のテンションは上がりまくりです。
 どんだけテレビに影響されとんねん…
 

 目の輝きが違います。
 どよーんとしたブラックホール・アイズから

 少女漫画のような煌びやかに光るキラキラ・アイズに変わります。

 # 茅ヶ崎に行けばよかった(涙)

 

                                 

www.kotoku-in.jp

                                 

www.white-lily.co.jp

 

f:id:oceanic006:20190501100434j:plain

                                        

 

鶴岡八幡宮
 へ行こうと地図を片手にテクテク。
 地図通りに向かってると思いきや、どうやら御成通りを歩いたようです。
 そのまま小町通りへとUターンしました。
 もう少し歩けば、てっちゃんのバイト先があったのに…気づかなかった。

                                 

kamakura-guide.jp

 

 小町通りは原宿と同じくらいに人が賑やかでした。
 ここが鶴岡八幡宮へのメインストリートかと思ってたら、

 一本となりの通りがメインストリートだったんですね。
 でも、ここの小町通り。いいですね。この雰囲気好きです。
 鶴岡八幡宮で国宝(ほぼレプリカですが)を拝観した後は、
 メインストリートをテクテク。そして怪しいお店を見つけます。「侍気分」
 怪しすぎる。けど、足がそこへ向いてしまう…
 お店へ行くと面白そうなシャツやら雑貨が目に入りました。
 日本の歴史などまったくわからない(興味がない)私は、シャツに描かれた
 絵の意味がよくわかりませんでしたが、店長さんがわかりやすく丁寧に説明くださいました。
 そんな話を聞いてると興味が湧いてきて、シャツを1枚ご購入。
 (どんだけシャツを買っとんねん)

 もう一泊すれば良かった。と思わせてくれる鎌倉散策。
 次は鎌倉に泊まることにしよう。

 

                                  

www12.plala.or.jp

                                 

www.yoritomo-japan.com

                                

samuraikibun.com

 

f:id:oceanic006:20190501100521j:plain

                                     

・新橋
 今回の旅の移動の起点となる新橋。
 横浜から新橋に向かってサラリーマンの聖地を見てきました。
 相棒くまくまは興味がなさそうでした(爆)
 まっ、いっか。時すでに22:00
 次の日は最終日。帰るころには歩き疲れてぐっすり眠りました。

 

                                 

www.yokohama-akarenga.jp

                                 

osanbashi.jp

 

 

 

We Are Never Ever Getting Back Together

We Are Never Ever Getting Back Together

  • 住岡 梨奈
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes