ぴよぴよスイマーの日記

Kakitai koto wo Tsura-tsura to. 書くのは好き。読むのも好き。そんな日記

劇薬

飽き性な性格なのですが、どうやらこの「劇薬」は効果持続(いつまで?)するようです。 わたしゃ風間塵を劇薬と思ってるんです。そして「蜜蜂と遠雷」は私にとっての「劇薬」なんです。 どうしてくれるですか、恩田先生。今日も立ち読みしたぜ!(内容知っ…

アゲイン

週末は朝早く起きることに慣れてしまい、寝ようにも寝ることができなくなってしまいました。イイコトなのかと体に問いかける土曜の昼下がり… だいたい週末は何かしていることが多くて泳いだり、走ったりばかりしてると筋肉バカと思われてるかもしれないので…

映画「蜜蜂と遠雷」鑑賞記

二年前に読了した「蜜蜂と遠雷」。 音が本から溢れ出てくるような感覚に襲われたのもあの日が初めて。 単行本にも遊び心のある仕掛けがされてて手元に置いておこうと思っていました。 先日、ある映画を観に行った時スクリーンに映し出される予告編の中に「蜜…

夏、始めました

こちらでは、ひさしぶりのカキコ。 宮崎観光を兼ねたトライアスロンもひと段落し、 その余韻に耽るまもなく日常生活が淡々と進む今日この頃。 ウチの翼が元気がなくてどうしたものかと様子を伺っている最中。 週末は病院で診てもらおうと思っています。 風邪…

STRANGER THINGS

見るものが多すぎて、何を見ればいいか困ってしまう Netflix.見ることを途中で止めていた ストレンジャー・シングス を見ることにしました。 再開した経緯がちょっとあります。ネットで海外人気ドラマランキング(in Netflix)を調べてましたら、STRANGER THIN…

東京日記 #三日目

この地を去ると思うと、なんだか寂しい気持ちになるのも旅の醍醐味。朝からちょいとセンチメンタルな気持ちで迎えた最終日は、雨の東京でした。前日からどこへ行くかも決めてなく、とりあえず隅田川を下るプランを考えてました。はとバス乗りたかったけど、…

東京日記 #二日目

ガタンゴトン… ガタンゴトン…電車の音を聞くたびに地下鉄を乗り継いだ記憶がよみがえります。 二日目のメニューはこちら【新橋発】 → 大船 via 鎌倉 → 江の島 → 長谷(鎌倉の大仏様を拝観) → 鶴岡八幡宮 → 横浜大桟橋 ネットの情報によるとGWの鎌倉は混むと…

東京日記 #一日目

【品川駅着】 → 原宿 → 表参道 → 銀座6(GSIX) → 都庁 → 東京ミッドタウン日比谷 どこへ行こうか特に決めぬまま向かった先は原宿。ここで旧来の仲間と数年ぶりに落ち合うことができまして、東京旅行の作戦会議をしていただきました。# Thank you!! りこりこ!…

東京日記 #プロローグ

大型連休を利用してどこに行こうか迷ってた2019年3月。 当初の候補は海外イイな...と計画してましたが、その後北海道、四国一周巡りなどと変遷を繰り返し、落ち着いた場所が東京。 気の知れた心強い仲間もいる東京へ!決めました。 とは行ってもどこに…

ネットフリクサー

週末の昼下がり、泳いだ後はお腹も減るし横になってくつろぎたい。 そんな気持ちを抑えるかのごとくリモコンに手が伸びてしまいます。 そしてNetflixの番組を漁る... Netflixは番組が多すぎて、はっきり言うとあまりまとまりがありません。 整然と並んでいる…

スタートレック

毎週金曜日に配信される Startrek Discovery (on NETFLIX)楽しみにしてましてシーズン1から2までしばらく時間が開いたので展開を気にしていました。 さながら映画のような雰囲気も持ち合わせているのでハラハラドキドキ、まるで未来を予測したかのような宇…

泳ぎたい!なのに風邪治らず。

生まれ育った町は大分県。 小さい頃の記憶を辿ると、うちの地元がそうだったのか、大分県がそうだったのか、はたまた偽情報だったのかは定かではありませんが、かつては水泳王国と呼ばれていたそうな。 そんな小さい頃、水泳なんてものには興味がなくてただ…

春風邪

風邪の治りかけ度90%。 不意打ちの咳がなくなれば完治といったところです。 今日もスイムに行くことを諦め、オウチでごそごそ。 順調に減っていた体重も順調な上昇を見せはじめています(涙) 記憶によれば、マラソンは体重が1㎏減ると10㎞あたり3分…

てすと

風邪かもしれないと気づいたのが3月17日(日)あたり。 一週間が経過してようやく落ち着いてきました。 咳をすると胸のあたりまで響くし、肺までガツンとくるのでもう少しの辛抱といったところ。ここ一週間何もできず(泳いだり走ったり)、体重も増えて…

新しい iMac

待ちに待った 新しい iMac が発表されましたネ。 私はいまだに iMac (Early 2008)という、 今にしてみれば十年型落ちしたモノを使ってマス。 今年こそは、此奴を手に入れよう。 諭吉さんがいないので貯めなくては!

鹿児島マラソン2019 あとがき

スタートの号砲前に桜島がモクモクと噴煙をあげていました。 地元の方と思しき女性ランナーが「あぁ噴いたネ」と、いつものことのような感じでおっしゃっておりました。 山頂は風が吹いてないのかまっすぐに伸びる噴煙は、まるでこれから始まる長い道のりを…

宝島 Hero's Island

直木賞受賞という単純な動機で手に取った訳ですが、とても濃密な内容で沖縄(ウチナンチュ)の想いがひしひしと伝わる感じがしました。琉球の人と書いた方がいいのかもしれない。 文字や言葉がこんなに力のあるものだとはなんとなくわかってはいたけれど、筆…